Rafakunのブログ

トイプードルのRafa君とパパ。お友達、グルメ、お酒、本

山中湖犬連れの旅(1)東急ハーベスト

f:id:Rafakun:20220310151703j:image

3月の3.4.5日、Rafa君と東急ハーベストの山中湖マウント富士を訪ねてきた。

ここに宿泊するのは初めてである。なりゆき街道旅という番組で山中湖界隈をロケ、放映していたのに惹かれやってきた。

これから犬連れでいらっしゃる方の参考になるように報告してみたい。

まず判断してほしいことはここはペットと同室ではないこと。専用のペットホテルが併設されていて愛犬はそこに泊まることになる。清潔に手入れされている。暖房が効いていて寒くはない。一畳ほどの専用ルームなので狭苦しくもないか。ただし、一人(一匹)きりである!

普段、パパのベッドの上で添い寝しているRafa君は耐えられるか!

f:id:Rafakun:20220310152215j:image
f:id:Rafakun:20220310152212j:image

結果:とても悲しそうな声をだしていました。またストレスで?、胃腸炎を起こしてしまいました、とほほ。

散歩コースや小さなドッグランもあってその点は良し。散歩道では林との間に柵があり林の中はまだ真っ白な雪が覆っている。朝の散歩で、なんと、林で遊びまわる鹿を発見した。キィーンと甲高い声をだして8頭くらいで、走り回っていた!!

温泉まずまず。大浴場と展望露天風呂の二つ。早朝は露天風呂もいいかもしれないが、客室から直結の大浴場が気に入った。

f:id:Rafakun:20220311210254p:plain

こちらがおすすめ。温泉、露天、サウナとそろっている。写真はホテルHPより

f:id:Rafakun:20220311210846p:plain

こちらは展望露天風呂。富士山が目の前にあるのが、気持ちよい。写真はホテルHPより

食事は二泊したが、館内で食べたのは夕食一回のみ。

和食の「甲州特選御前」をいただいたが、美味しかった。まあ、いいお値段ですけど。

一緒に頼んだグラス赤ワイン、メルローが実によかったが、いつもブランド名を忘れる。長野産だった気もするが?これからラベルの写真を撮ることにしよう。

朝食は、普通はビュッフェでいただくのだが、今回は持参したものや途中仕入れたもので済ませてしまった。

館内の設備、備品などは最近のハーベストと比較すると1ランク下となる。必要以上にスペシャルである必要はないが、こちらは上級ビジネスホテル、例えばダイワロイネットホテルで客室がゆったりしているイメージか。普通は部屋に入るとその地方のお茶請けが用意されているものですが、ここでは何もでない。これは逆に新鮮だった。お茶請けを期待して旅するわけではないが一種のおもてなしの気持ちなのでは、、ここはドライだ!

 

この環境に慣れている犬にとっては、このホテルは一つの選択肢になると思う。

Rafa君と一緒の再訪はないです。いつも、甘ったれているので少し鍛えようと思ってきたのですが、かわいそうなことをしてしまった。