Rafakunのブログ

トイプードルのRafa君とパパ。お友達、グルメ、お酒、本

懐かしいお店(廃業!残念)博多和田門

コロナの影響で思い出のお店やスポットが閉じていることを知るケースが増えていますね。そんな中でも特に印象的だったお店をご紹介します。

福岡市西中洲「博多 和田門」

f:id:Rafakun:20211201184539p:plain

開店閉店comより画像拝借

なんと、2020年(昨年)に閉店していたことを知りました。

2017年のことです。めったに行かない九州ですが、たまたまお店の前を歩いていてここはおいしそうと勘が働いて入ったのが、こちらでした。ちょうどパリーグクライマックシリーズの開幕中で、みなさんヤフオクドーム(今はPayPayドーム)で盛り上がっている時間帯なのか、すんなり入店できました。普段はお待ちいただくのですよ、とお店の方の案内。サービスが素晴らしかった。

f:id:Rafakun:20211201202410p:plain

こんなに素敵なお店

いただいたのは、このお店の看板メニューと教えてもらったレモンステーキ。薄切りの牛肉をレモン味の特製ソースで焼き上げる絶品。最後にこのソースをご飯と絡めて食べるのがおすすめの食べ方。梨のシャーベットもおいしかったなあ。

 

f:id:Rafakun:20211201204640p:plain

これがレモンステーキです

またホテルに戻ると、古楽奏者として著名なシギスヴァルト・クイケンさんとエレベーター前でお会いしました。福岡での古楽音楽祭で演奏されるため来日されていたのでしょう。これも懐かしい思い出です。

閉店にショックを受けて少しネットで調べたら、支配人が新たに和田門の料理を通販で復活、届けてくれていた。

shop.tenn-restaurant.com