Rafakunのブログ

トイプードルのRafa君とパパ。お友達、グルメ、お酒、本

本当に”見える”とは何か

この作品を知ったのは、高橋源一郎飛ぶ教室NHK第一ラジオ 9月17日放送)で取り上げられ、聞き入ってしまったことによる。全盲の白鳥さんとアート鑑賞をする旅。

絵画だけでなく仏像や現代美術まで、その前に一緒に立ち、「白鳥さん、作品はもう少し左側にあります」から始まって、自分の言葉で作品の解説をするわけですが、色も形も何もかも一から言葉にしていかないと伝えられない。

当たり前に見過ごしていることを、細かく言葉で描写する、再構築というより初めて作品を理解することが出来る!!

「白鳥さんと作品を見るとほんとに楽しいよ!」

アートを感覚的に受け入れることより、圧倒的に深い鑑賞法に違いない。

f:id:Rafakun:20211017212819j:plain

川内有緒著   出版社:集英社インターナショナル