Rafakunのブログ

トイプードルのRafa君とパパ。お友達、グルメ、お酒、本

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ペットフードについて

【2袋セット】【K9Natural(ケーナインナチュラル)】フリーズドライグリーントライプ200g×2袋(100%ナチュラル補助食)【RSL】価格: 8712 円楽天で詳細を見る Rafaくんがわが家の一員になったのは昨年の8月。 生まれたのは5月19日なので生後3ヶ月めで小…

国立競技場をぐるり

パパのNPO仲間とゴミ拾いをやってきました。 千駄ヶ谷駅に集合して、都体育館で左右に分かれ国立競技場をそれぞれ一周しての清掃活動です。テレビではお馴染みですが、この新しい競技場を間近で見るのは初めて。オリンピックのメイン会場ということで設計、…

今日の一杯(鈴廣蒲鉾)

今夜の一杯、肴は鈴廣の板わさ、大分特産の青柚子こしょうを添えました。 蒲鉾は銘柄によって極端に味が異なる。スーパーなどで手に入るなかでは、鈴廣が一番か。腰がしっかりしていて滋味深い味わいがいい。 食べ比べた片方は、Rafaくんのフードに混ぜられ…

トリミングデー

本日、津田沼のトリミングサロンパルフェ さんにて、Rafaくん毎月のおめかしでした。 こんなに小さなワンコでも3時間以上かかります。その間、家まで帰るとなると片道40分、2往復すると160分。これなら、軽井沢まで行けてしまうので、なし!そこで、その時間…

モデル犬デビュー

Rafaくんが雑誌に取り上げられました。 トイプードル専門誌より取材撮影を受けていたのですが、ようやく発刊となったようです。 前の髪型で、これはこれで珍しいものでしたが、近くの公園で撮影したものです。 ついでにパパも映ってますが、これはご愛敬。

Rafaくん那須に行く

コロナの影響で、長いことお出かけ出来なかったこともあり、一歳半のRafa君にとっては初めてのお泊まり旅行です。 仙台の犬友達に誘われて、東急ハーベスト 那須にやってきました。先代や先先代の愛犬達とはご一緒して何度も遊びにきているので、パパ達は勝…

虎ノ門の昭和なお昼

虎ノ門ヒルズに代表される新しい街の顔もあるが、新橋につながる何とも言えない平和なお店群も虎ノ門の顔ですね。 洋食といえばいつもケルンでいただいていましたが、友人Kさんの勧めもあり平五郎に初入店。小さなお店で、アットホームな感じがいい!味は間…

今夜の一杯(蛸と胡瓜酢の物)

何となくお酒の味の違いは分かるが、知ってる銘柄は限られているので、飲む機会がある時はなるべく飲んだことのないを選んでいます。 家飲みとして昨日まで上善如水をいただいていた。まさに水のごとくすいっと喉を通っていく。好みです。 さて、今日から何…

お散歩

Rafaくん、朝夕の日課の散歩。スタスタ、スタスタとにかくよく歩きます。パパはこの散歩のおかげで、一日七千歩は歩けてます。感謝! 良い歩き方、お腹を凹まして、普段よりやや大股で急足。手は大きく振る。少し汗ばむ程度が理想らしい。これでジムいらずだ…

福島三大鶏

福島県には、伊達地鷄、川俣地鶏、会津地鶏と三つの地鶏産地がある。これは、日本国中で稀なことで、多いにブランディングして認知を高めようという活動が動き出した。その一環として、地元の福島学院大学の皆さんにPRアイデアを発想してもらおうと集まりが…

本当に”見える”とは何か

この作品を知ったのは、高橋源一郎の飛ぶ教室(NHK第一ラジオ 9月17日放送)で取り上げられ、聞き入ってしまったことによる。全盲の白鳥さんとアート鑑賞をする旅。 絵画だけでなく仏像や現代美術まで、その前に一緒に立ち、「白鳥さん、作品はもう少し左側…

日経歌壇 10月16日

日経歌壇で拝見した川崎市の上田則子さんの作品。柴田翔いま読み返す我なりの「われらが日々」をいとおしみつつ 私にとっても青春時代に最も刺激を受けた本でした。世間知らずの学生が学ぶことはあまりに多く。今の世に過ごしていたら「賢い」大学生になって…

福島の一人呑み

久しぶりの出張、遅くなるのでホテル泊、こういう生活は本当にいつ以来だったか。皆さんと別れ、狙っていたお店に。そもそも一人酒なんて普段はやらないのだが、これも緊急事態宣言明けということで。評判通り、いい店でした。お刺身と大根と冷やしトマトの…

一杯入魂

太田和彦さんのこの本を読んで大いに感銘を受けた。 私の方丈記とあるように、生き方暮らし方のエッセンスが詰まっていて、賛同した次第です。自宅とは別に男の気楽に過ごせる部屋(方丈)をもち、そこでひとりでお酒をやるのもいいね、という主張です。 こ…

Rafaくんのパパ

トイプードルのRafaくんは一歳のやんちゃ盛り。パパと行く朝晩の散歩が大好きです。近くの公園まで歩くのが日課ですが、そこでお友達と遊べると嬉しくてたまらない。トイプードル、柴犬、シュナウザーを筆頭にいろんなお友達が遊びに来ているんだね。 Rafaく…